新たな時代の幕開け。『エターナルズ』が人々に与えるメッセージとは。

eternals  に対する画像結果
こんにちは!たまごです!

 

何もわからないまま、はてなブログを始めました。

ブログというものを初めてするので不慣れな部分も沢山あって、読みにくい部分もあると思いますが、これから成長していくつもりなので今は大目に見て下さい(笑)

 

初めてのブログで紹介する映画は、【エターナルズ】です。

映画好きで知らない人はいないというくらい有名な映画シリーズ【マーベルシネマティックユニバース(MCU)】の最新作です。

 

ややネタバレありです。ご注意ください!

 

アベンジャーズ/エンドゲームでサノスを倒し物語が完結したと思われましたが、サノスとの戦いがまた新たな脅威を生み出すことになるのでした。

 

youtu.be

【あらすじ】

7000年前、宇宙の創造主セレスティアルズが、不死の異星種族エターナルズを誕生させ地球に降り立たせました。エターナルズに与えられた任務は凶暴な種族デヴィアンツから人類を守ること。

エターナルズはデヴィアンツを絶滅させ、人類に平和が訪れたのでした。

そして時が流れ、現代。サノスとの戦いが終わり再び地球に平和が取り戻されたと思った矢先、絶滅したはずのデヴィアンツが現れたのでした。

エターナルズのメンバーであるイカリスは地球に散らばっているメンバーを招集し、再び脅威に立ち向かうのでしたが、エターナルズに更なる脅威が待ち受けているのでした...。

 

まず、予告編が公開された時に自分が思ったのは、今まで登場しているヒーローとは明らかにレベルが明らかに違うなと感じました。

今までのMCUを見てきた人なら誰でも感じると思います。明らかに強すぎるんですよね(笑)

 

そこで思った疑問がこちら。

なぜ、アベンジャーズと協力してサノスと戦わなかったのか。

 

これは個人的な意見なのですが、新しいヒーロー映画を作るにあたって、今まで登場してきたヒーローより強いという事はすごい大事だと思います。

例えば、新しいヒーローが今までのヒーローより弱かったら見る人はあまりいないと思います。

強いからこそ興奮して、「かっこいい!観たい!」ってなると思います。

子供の頃、戦隊モノや仮面ライダーが好きだった自分は強いヒーローが出てきた時はもう興奮して、終わった後はヒーローごっこ。そんな子供でした(笑)

今年20歳を迎え、戦隊モノも仮面ライダーも卒業しましたが、少年時代の興奮は未だに有り続けるみたいです(笑)

 

少々、話が逸れてしまったので本題に戻しますが、あまりにも強すぎる。そしてサノスとの戦いはノーエントリー。この疑問はずっと抱いていました。この問題をマーベル・スタジオはどう処理していくのか。

ノータッチでいくのか、色々不安になりましたがさすがはマーベル・スタジオ。やはり素晴らしかったです。

 

エターナルズはデヴィアンツから人類を守るように命令されました。ということは、エターナルズが介入していいのは、デヴィアンツ絡みの争いのみ。他の人類や、異星人との争いには介入してはいけないと。

自分がずっと抱えてきた疑問をストーリー、設定に綺麗にはめ込んで丸く収めたマーベル・スタジオに感激しました!

 

歴史が長い彼らのストーリー。

現在に至るまでの過去のストーリーも盛り沢山で、テンポも良くてスッと見れました。

エターナルズとデヴィアンツの戦闘シーンのアクションもMCUトップクラスですごい興奮しました。

 

キャラクターの人数も多い今作は、原作を読んでないとあれだけのキャラクターを覚えるのも大変なんじゃないかと思いましたが、キャラクター1人1人の性格や個性がハッキリ出ていて、それぞれ能力も違い意外と覚えやすかったんじゃないでしょうか? 

 

色々な人のレビューを拝見させて貰っているのですが、イカリス株が下がっているレビューを多く見かけます。

予告編を見た時に主人公クラスのイカリスに一目惚れする人は沢山いると思います。

イカリスの活躍に注目し、本編を鑑賞。しかし、イカリスがヴィランサイドとして描かれているように見えることから、イカリスに失望する人が多発しているそうです。

 

物語の中盤明かされるのは、エターナルズの本当の任務は新しいセレスティアルズの誕生を見届けることでした。

誕生の場所は地球で、セレスティアルズの誕生には地球が破壊されるという大きな犠牲が伴うのでした。

 

リーダーであるセルシがセレスティアルズの誕生を阻止して地球を守ることを選んだことにより、地球を守るセルシ側とセレスティアルズの誕生の任務を遂行するイカリス側で内部崩壊が起きるのでした。

 

セルシが主人公であることから、イカリスとぶつかる事になればどうしてもヴィランに見えてしまう。これがイカリス株が大きく下がった理由なんだなと思いました。

 

確かに、セルシは今まで見守ってきた地球を守りたい気持ちはすごい分かります。大好きな地球を、人々を全てを犠牲にするのは許せないと思います。しかし、エターナルズという種族はセレスティアルズの元にあります。ということは、エターナルズとして正しい行動を取っているのはイカリスなんじゃないかと感じました。

 

どちらの正義も正しくて、なんだかシビル・ウォーを見ているような気分になりましたね。

 

マーベルの原作も読んでる自分が感じたのは、マッカリとエイジャックとスプライトの性別が男性から女性に変わっているのです。

この3人は原作だと男性なのです。

そして今作は今までのMCUとは違って、同性愛を描いたり、ラブシーンを入れたりと大人なヒーロー映画になってて、新鮮味があって凄いよかったです!

 

男性から女性ヒーローに変更したことや、同性愛を描いたのは、女性への差別やLGBTなど現代社会における重要な問題をヒーロー映画を通して様々な人に伝えているように思えました。

 

エターナルズで更に拡大されたマーベルユニバースをこれからも見届けていきたいですね!

 

原作のエターナルズも映画に登場したシーンが登場したり、男性のマッカリ、エイジャック、スプライトなど映画とはまた違う面白さを感じれる作品となっていますので是非、チェックしてみて下さい!